お菓子じゃなくて、メリットが欲しいのね……ドジっ娘リーダー奮闘記(2/2 ページ)

» 2009年06月24日 11時30分 公開
[小俣光之,ITmedia]
前のページへ 1|2       
輩田さんの今日の「喝!」

 メンバーがリーダーに求めている、メリットをもたらす能力はこれだ!

 良い環境を作るコーディネート力

 メンバーは、部屋の環境・開発環境・雰囲気など、気持ちよく仕事ができる環境を欲しがっているぞ。

 外部との交渉力

 社外・他チームとの交渉などは決断を迫られるものだ。ここをしっかりリーダーが行ってくれると、メンバーは安心して仕事が進められるんだ。

 率先して動く行動力

 面倒な仕事をメンバーに押し付けてリーダーが楽をしているような状態では、現場の士気が下がるだろう? メンバーが嫌がることを率先してリーダーが行ってこそ、メンバーもやる気になるものだ。

 決めたことを続ける継続力

 自分で決めたことをリーダー自らが守らないようでは、メンバーは頭にきちゃうだろう。しっかり続けるか、必要に応じて方針修正を明言するなど、リーダーもチームの一員として決めたことは守ることが大切だ。

 力で押さえつけない、アンチマッチョ力

 開発の仕事は、命令されただけではやる気にならないもの。やる気にならないと、良いアイデアも出てこないぞ。

 敵を作らない、平和力

 リーダーが周囲に敵を作りすぎるとチームも敵ばかりになり、メンバーもやりにくくなってしまうぞ。

 スキを見せない、プロ根性力

 リーダーが言い訳ばかりしていると、メンバーも真似をしてしまう。メンバーを指導するためには、まず自分がスキを見せないことが大切だ。

 情報伝達力

 幹部の会議で決まった内容など、公開できる内容はできるだけ伝えるべきだろう。秘密主義は疑心暗鬼につながるし、状況が把握できないとメンバーが自発的に動けなくなるんだ。

 明るく振る舞うニコニコ力

 リーダーが暗いとメンバーの気持ちも沈むだろう? 明るく生き生きした雰囲気作りが大切だ。

 メンバーにはできない部分を持つ、スペシャル力

 自分たちと同じことしかできないリーダーに、メンバーは従う気持ちにはなりにくいものだ。リーダーならではの部分を持っていると、協力を仰ぎやすくなるぞ。

 会社を休まない、皆勤賞力

 メンバーは必要に応じてリーダーに相談したいことが多いものだ。予定して休むのはOKだが、体調不良などで休んでばかりいるとメンバーの仕事が進まなくなるぞ。


輩田さん まぁ、こんな感じだ。分かったかな? メンバーはリーダーを自分の手本として見ているから、早くリーダーのようになりたいと思ってもらえるようにならなくちゃいけないよ。そのためには、裏切らないこと、本を読むこと、すぐやること、自分に厳しく熱い思いを持つこと、長期的視野も忘れないこと、それから……。

しんこちゃん ずいぶん話が大きくなりましたね。

輩田さん そんなことはない、リーダーの仕事って責任重大なんだ。リーダーは会社の業績を左右し、メンバーの人生を背負っているということを忘れるな。自分だけ良ければという考えは捨てて、公の立場で行動するようにすれば、上からも下からも慕われるリーダーになれるよ。

しんこちゃん 分かりました。メンバーが夢や希望を持てるように、そしてメンバーの成長に負けないように、わたしももっともっと成長しなくちゃ!

輩田さん そうそう、その意気。日々精進して、立派なリーダーになるんだぞ。お菓子を食べてるだけでは、体しか成長しないからな。

しんこちゃん ぎゃっふん!

著者プロフィール:小俣光之

小俣光之

 日本シー・エー・ディー株式会社代表取締役社長・現役プログラマー。多趣味で話し好きで説教臭い。ITmedia オルタナティブ・ブログの「プログラマー社長のブログ」執筆中。著書に、「プログラミングでメシが食えるか!?」、「プログラミングでメシを食わせろ!!」など。



(構成:鈴木麻紀)

関連キーワード

やる気 | 本橋ゆうこ


関連ホワイトペーパー

コーチング | 社員教育


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ