連載
» 2009年08月28日 17時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:選挙がTwitterにもたらした変化 (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、200組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々、発信している。今週は、その中から「Twitter」「携帯電話」をテーマに紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

夏場のインフルエンザ対策

 春先に話題となり、過剰ともいえるマスクの品薄を呼んだ新型インフルエンザ。しかし時間がたつとともに騒動も落ち着き、マスクも容易に購入できるようになった。だが脅威は去ったわけではなかった。インフルエンザは流行しないといわれていた真夏に、新型インフルエンザによる死者が出始めたのだ。これに対する政府の動きは遅い。ワクチンはどうなるのかなど、不安要素は大きい。

 玉川岳郎氏「ニュータイプになろう!」の【次のプレイに備える】夏場だからこそ、インフルエンザ対策を考える【次のプレイに備える】インフルエンザ予防は、改めて読んでおくべきエントリーと感じた。インフルエンザにかからないための予防、そして万が一かかってしまったときの拡散防止。「国民の慢心」と言われないためにも、個々でできる対策はしておきたい。

 今回の「オルタナブログ通信」は、8月13〜19日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「Twitter」「携帯電話」といったキーワードを中心に取り上げる。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いである。

 ここで例によって、8月13〜19日を8月2週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20090820.gif 8月13〜19日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 ちょうどお盆の真っ只中に入ったということだろう、投稿総数は前回を下回った。といっても前回が飛び抜けて多かったから目立つだけで、通常と比べてもそれほど少ないわけではない。この動きがお盆明けからどう変化していくのかに注目したい。

 8月17〜23日の週間アクセスランキングをみてみよう。

順位 週間アクセスランキング(8/17〜8/23) 前週
1 【2800円】 iPhoneにカバーって、どう見ても野暮だ。でもストラップは欲しい(中村昭典の、気ままな数値解析) (初)
2 9月9日のAppleスペシャルイベントは“One After 909”?(CloseBox and OpenPod) (初)
3 千葉県民 おまえらどんだけアキヨドが好きなんだよ、という調査結果(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦) (初)
4 人事担当者の45%が「求職者のソーシャルメディアをチェックした」と回答(シロクマ日報) (初)
5 「白いクスリ」の削除理由を『使用許諾契約書、「VOCALOIDで制作した楽曲に公序良俗に反する歌詞が含まれる場合は、公開・配布を禁じる」』にしなかったのは何故だろう?(平凡でもフルーツでもなく、、、) (初)
6 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) (↑10)
7 【ネタバレ注意】ガンダムユニコーン最終回。クラウド各社にシャアの残留思念ほどの想いや信念はあるか(Azureの鼓動) (↑13)
8 速報:サロンパスの「介の字貼り」が登録されていた件(シリアルイノベーション) (初)
9 新世紀エヴァンジェリストのタイトル一覧(一般システムエンジニアの刻苦勉励) (初)
10 Appleがクラウドを強化したら期待したいこと(CloseBox and OpenPod) (初)

 1位にランクインした中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」の【2800円】 iPhoneにカバーって、どう見ても野暮だ。でもストラップは欲しいに注目。iPhoneユーザーではない筆者も、携帯電話には落下防止でストラップを付ける派なので、iPhoneはどうだろうと考えていたのだが、これはなかなか興味深い。2800円が安いか、高いか。iPhoneユーザーも、購入をちゅうちょしているユーザーも、参考にしてはいかがだろうか。

 それでは8月13〜19日にかけて、オルタナブロガーが注目してきた話題の中から、「Twitter」そして「携帯電話」について振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ