連載
» 2009年10月02日 16時42分 公開

オルタナブログ通信:Twitter本はクラウド本を超えるか? (1/4)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、220組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々、発信している。その中から今週は、「シルバーウィーク」「Twitter」「SNS」「記者クラブ」「雑誌」といったテーマで紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

秋祭りとシルバーウィーク

 季節が夏から秋へと移り変わり、各地で秋祭りが行われていることが、川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」の今年も祭礼の季節がやってきたや、竹内義晴氏「竹内義晴の、しごとのみらい」の秋祭りと、神輿1号で取り上げられている。竹内義晴氏が紹介した自作のおみこし用台車を見ると、担ぎ手が少ないといろいろ大変なのだと感じさせられた。

 この秋の話題といえば、「シルバーウィーク」だっただろう。21〜23日の月火水が休日になり、土日と合わせて5連休。その後に有給休暇を入れて9連休という人もいたらしい。工藤拓也氏「一人シリコンバレー男」のシルバーウィークin札幌のような休日を楽しんだ人も多かったことだろう。このシルバーウィーク、今年は暦の関係で5連休となっただけなので、毎年あるわけではない。川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」の来年以降のシルバーウィークは...でまとめられているとおり、今年のような連休はしばらくは来ないのだ。

 この機会に「休日」を考えてみようというのは、安井賢克氏「猫のベロだまり」のシルバーウィークを考えるというエントリー。共感したのは、『遠出のスケジュールは「お上」ではなく、自分が決めればよい』というところだ。休日を増やして経済効果をということで始まったハッピーマンデーだったが、本来あるべき仕事までストップして、収入減になるケースがある。それに、休日に大挙して移動することは、非効率でもある。アメリカと違って日本の場合は、カレンダーに赤い休日が記されないと休めないという人が多いのかもしれないが、いま一度、休日というもののあり方を考え直してみるのもいいかもしれない。

 今回の「オルタナブログ通信」は、9月17〜23日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「シルバーウィーク」を始めとして、「Twitter」「SNS」「記者クラブ」「雑誌」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、9月17〜23日を9月3週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

9月17〜23日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿総数のグラフが一気に下降線をたどってしまった。前回は200本を大幅に超えていたのだが、シルバーウィーク真っ只中で、お盆同様に落ち込んでしまった。しかし、この期間でも前週に続き、9月17日にジョップ・ウスマン氏「Allion Test Labs」、9月18日に本荘修二氏「Dr.本荘の Thought & Share」という2人の新たなオルタナブロガーが誕生した。いろいろな経験を持つお2人なので、これからが楽しみだ。

 次に、9月21〜27日の週間アクセスランキングをみてもらおう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -