電子書籍リーダーめぐり訴訟、米大手書店が訴えられる

Barnes & Nobleの電子書籍リーダー「Nook」に技術を流用されたとして、Spring Designが訴訟を起こした。

» 2009年11月05日 07時00分 公開
[ITmedia]

 電子書籍リーダーを手掛ける米Spring Designは11月2日、米大手書店Barnes & Nobleを提訴したと発表した。Barnes & Nobleの電子書籍リーダーに、同社の技術が不正に流用されたと主張している。

 Spring Designは2009年春に、同社の電子書籍リーダー「Alex」の開発・マーケティングに関する提携を模索するため、Barnes & Nobleと守秘義務契約を結び、同製品の機能について説明した。Barnes & Nobleはこの際得たAlexに関する企業秘密を自社の電子書籍リーダー「Nook」に利用したとして、Spring Designは企業秘密の不正利用と守秘義務契約違反を申し立てている。

Alex(左)とNook

 「Barnes & NobleはAlexの革新的な機能を称賛したが、同社がその機能を利用することはNookを発表するまで言わなかった」と同社は主張している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ