連載
» 2009年11月06日 16時50分 UPDATE

オルタナブログ通信:紙で読むか、電子で読むか――2009年読書の秋 (1/4)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、220組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを、日々発信している。今週はその中から、「Windows 7」「Twitter」「読書の秋」「電子書籍」などをテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

秋から冬へ

 11月に入ってから、1日に東京で11年ぶりの夏日を記録、翌日には寒気がやってきて、3日には東京都内で木枯らし1号が観測されるという、季節が入り乱れたような気候になった。しかし、確実に季節は秋から冬へと移っている。

 この季節の移り変わりについて、加藤順彦氏「加藤順彦の Pan Asianな視座でいこう」の日本の財産は環境・気候と安全。活かしてインバウンドで世界から外貨をでは、日本が世界でも素晴らしい自然と四季がある国であることをまとめつつ、それを生かすべきではないかと提言している。

 また、冬の到来を受けてクリスマスイルミネーションの点灯が始まっている。そこで気になったのは、坂本英樹氏「坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング」のクリスマス前だから、濃い緑地に赤文字は要注意というエントリー。筆者の場合、知人に色覚異常を抱える人がいることもあって多少は注意していたつもりだったが、やはり自分に問題がないと見過ごしてしまいがちだ。クリスマスを前に、改めて注意していかなければならないなと思い直させてもらった。

 今回の「オルタナブログ通信」は、10月15〜28日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「Windows 7」「Twitter」「読書の秋」「電子書籍」といったキーワードに注目してピックアップさせていただいた。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 ここで、10月22〜28日を10月4週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20091029.gif 10月22〜28日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿総数の曲線が、しばらく続いた右肩上がりから、若干下りの曲線を描いている。このグラフからは分かりにくいのだが、週に1〜2本のエントリーを書くブロガーと、週に7本以上のエントリーを書くブロガーとに二分される傾向が固定化してきた。投稿総数は、その中間くらいの頻度で書くブロガーによって上下するような印象だ。

 10月27日には、福田昌弘氏「ヤンチャな日々」が新たにオルタナブロガーに加わった。テクニカルライターならではの視点に注目だ。

 それでは、10月15〜28日にかけて、オルタナブロガーが注目してきたのはどのような話題だったのか、振り返ってみたい。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -