連載
» 2009年12月04日 17時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:携帯電話の出現で無くなっていく10の物事 (1/3)

225人を超えるブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今週はその中から「デフレ」「事業仕分け」「Twitter」「携帯電話」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

インフルエンザの流行とマスク

 新型に季節性と、インフルエンザが流行している。佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の国民生活センターの「マスク」調査結果を見てとっても残念、消費者の立場として有用な情報が埋もれている気がする件を、興味深く読ませていただいた。筆者も外出時にマスクを着用することが多いが、それで感染を防げると安心しているわけではない。どちらかといえば、自分自身が咳やくしゃみをする際に、しぶきの拡散を防ぐという意味合いだ。今後は、手洗いやうがいなどといった基本的な対策もしっかりしておきたい。

 また、佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」の接触しても増殖する前に退治する...インフルエンザに克つ方法も、参考になることが紹介されている。

 今回の「オルタナブログ通信」は、11月19〜25日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「デフレ」「事業仕分け」「Twitter」「携帯電話」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、11月19〜25日を11月3週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20091126.gif 11月19〜25日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 年末が近付いてきた関係からか、投稿総数が大幅に減少した。グラフの下がりようがあまりに急なので驚いた人もいるかもしれない。それでも9週連続で投稿総数200本を超えているのだから、決して少なくないといえるだろう。

 11月24日には、長谷幸雄氏「ノスタルジックIT」が新たなオルタナブロガーとして加わっている。今後のエントリーに注目だ。

 それでは、11月19〜25日にかけて、オルタナブロガーはどのような話題に注目してきたのか。キーワードを軸にして振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ