連載
» 2010年02月12日 16時58分 UPDATE

オルタナブログ通信:iPadがFlashをサポートしない理由 (1/4)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約240人のブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信している。今週はその中から「iPad」「Twitter」「プレゼン」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

雪の夜に何を思う?

 2月は、新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」の今日は情報セキュリティの日、今年も情報セキュリティを支援いたします。や、中山貴禎氏「今そこにあったりなかったりする危機」の今日は情報セキュリティの日。で取り上げられたように、情報セキュリティ月間である。2009年は「セキュリーナ」が話題となったが、果たして今年はどうだろうか。

 2月に入って早々には、東京で2年ぶりの積雪があった。加山恵美氏「C'est la vie」の雪の夜のようにロマンチックな気分に浸る人や、吉政忠志氏「ベンチャービジネス千里眼」の初雪の贈り物のように思わぬ贈り物に喜んだ人もいたことだろう。中には、大里真理子氏「マリコ駆ける!」の雪の日に傘を用意することで、東京人になったなぁと思うのような人もいるかもしれない。

 考えさせられたのは、山口陽平氏「一般システムエンジニアの刻苦勉励」の雪が積もって見えること。それとスマートグリッド。というエントリー。オチに思わずニヤっとしてしまった。

 雪といえば、いよいよバンクーバーオリンピックが開幕する。どんな新記録が出るのか注目したい。森島秀明氏「こんなところにも、グローバリゼーション2.0」のオリンピック フィギュアスケート代表に見る「日本人のグローバル化」は、なかなか興味深かった。

 今回の「オルタナブログ通信」は、1月28日〜2月3日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「iPad」「Twitter」「プレゼン」などのキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは、1月28日〜2月3日を1月5週とした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20100204.gif 1月27日〜2月3日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 この1週間で、大元隆志氏「ASSIOMA」、中山貴禎氏「今そこにあったりなかったりする危機」、村井亮氏「ITルネッサンスのゆくえ」、森島秀明氏「こんなところにも、グローバリゼーション2.0」という4名の新たなオルタナブロガーが誕生したことも影響しているのか、投稿総数曲線が再び右肩上がりとなった。今後の動向に注目したい。

 それでは、1月28日〜2月3日にオルタナブロガーが注目した話題は何だったのか、振り返ってみたい。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -