連載
» 2010年02月26日 17時52分 UPDATE

オルタナブログ通信:Google BuzzはTwitterの牙城を崩せるか? (1/4)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約240人のブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々発信している。今週はその中から「Twitter」「Google Buzz」「携帯電話」「床屋」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

早起きは三文の徳

 オルタナティブ・ブログのサイドバーには、オルタナティブ・ブログ全体の情報が凝縮されており、その中でも「Special オルタナトーク」が面白い。「お題」となっているものが、必ずしも提示されたものではなく、自然発生的に広がっていったものだからかもしれない。

 そこで少し前から話題となっているのが「早起き」だ。

 永井孝尚氏「永井孝尚のMM21」の始発出勤して1週間の発見 『昼間、全然眠くならない!』では、始発出勤を始めて発見したこととして、昼間に眠くならないということを上げている。睡眠時間を変えずに自然と早寝になることで、睡眠の質が良くなったのではないかと考察している。体質などの関係もあるだろうが、筆者のような昼間に眠くなってしまう人は、睡眠の質を上げることを試みるといいのかもしれない。

 方波見豊氏「破壊的イノベーションでキャズム越え」のやや、早起きの実験開始。では、早起き生活へのシフトを始めてみた様子が報告され、早起きは三文の得なのか? 三日坊主はクリアできた。と続いている。

 同じように早起きを実践している大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のたまには違う電車に乗ってみませんかは、早起きを推奨するだけではなく、たまに違う電車に乗ってみないかという提案をしているのがいい。筆者も最近は、私事で普段は乗らないような時間に、乗ったことのない電車に乗車することがあるが、その都度さまざまな発見がある。出勤の電車を1本早めるだけでも、何かに気付くきっかけとなるのかもしれない。

 今回の「オルタナブログ通信」は、2月11〜17日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「Twitter」「Google Buzz」「携帯電話」「床屋」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは例によって、2月11〜17日を2月2週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20100218.gif 2月11〜17日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 ここにきて、全体的に投稿数が減少している。年度末が近付いており、なかなかブログを書く時間が取れない人もいるのかもしれない。その一方で、ほぼ1日1エントリーを心掛ける人もいる。この傾向はしばらく続きそうだ。また2月17日には、小関茂徳氏「フェリカマーケティング研究所」がオルタナブロガーに加わっており、今後に注目だ。

 それでは、2月11〜17日に、オルタナブロガーが注目した話題を、幾つかのキーワードを軸に振り返ってみたい。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -