筆者は面倒くさがりで、年に1〜2度しか散髪に行かない。最近は美容院に行くこともあるが、昔は近所の床屋に通っていた。親も行っていたので、親子2代ということになる。中村昭典氏の【25万人】 床屋のご主人から聞いた経営学〜なぜ床屋は潰れないのか 後編や、大里真理子氏のうちの事情を一番知っている人:親子三代同じ美容師にお世話と同じ状態で、椅子に座ると何も言わなくても、いつものカットをしてくれるという安心感があった。
街中にある床屋は、それほど流行っているように見えなくても、つぶれたという話を聞くことは少ない。その理由が中村昭典氏が前週に書いた【25万人】 床屋のご主人から聞いた経営学〜なぜ床屋は潰れないのか 前編で紹介されていたが、今回の後編では、激安理髪店の急増で、いろいろ変化があることも触れられている。大木豊成氏の格安理容店が、馴染み客を作り出すと・・・のように、激安理髪店が努力してなじみ客を作ったら……これまで守られてきた何かが変わるのかもしれない。
最後に、気になったエントリーを1本紹介しよう。佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」のプッチンプリンの約10倍の大きさ「手づくりプッチンプリン」作りに挑戦!は、とても興味深いキットだ。筆者はプリンの素を使って、カップうどんの空き容器を利用して、自家製の巨大プッチンプリンを作っていたのだが、これはまさにプッチンプリンの容器なのがいい。カップうどんの空き容器を使う場合は1回ごとに使い捨てになってしまうが、何度でも作れるというのもエコで素晴らしい。
以上、2月11〜17日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通してほしい。
新着エントリー一覧からは、新しく書かれたエントリーをチェックできる。フィード配信もされているので、リーダーなどを活用すればどこでも確認できるのだ。
ブロガーを顔写真付きで一覧表示したい場合は、ブロガー一覧や新規参加ブロガーをチェックしよう。さらにいまが旬のブロガーは月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastでは、ブロガーの肉声を聞くこともできる。
オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。
ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.