トップ10
» 2010年12月03日 16時00分 UPDATE

電子ブックレットダウンロードランキング(11月26日〜12月2日):Vistaの文書(?)が読めないの

ITmedia エンタープライズで過去注目を集めた記事を、PDF形式でお送りする「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」。この1週間で最も多くダウンロードされたのはどのブックレットだったのか、ランキング形式でまとめてみました。

[鈴木麻紀,ITmedia]

 今週の1位は、初登場の『あやこ先生と学ぶOfficeの便利技 vol.1』でした。ExcelやWordなどの、知っておくと便利な小技を集めたTIPS集です。

 Wordといえば、こんな話があります。父がある日「Vistaってやつは、使えないな」と言いだしました。父のPCはWindows XPなのに、なぜそんなことを言うのだろうと聞いてみると、「同窓会の文集を作るため、同級生有志がコラムを書いてお互いにチェックしている。XPや2000(!)で作った文書は問題ないのに、Vistaで作った文書は誰も読めない。だからVistaは使えない」と言うのです。

 「Vistaで文書を作るとはどういうことだろう?」と数十秒悩んで、分かりました。どうやらVistaを使っているお友達のPCにはOffice2007が入っていて、『.docx』形式で保存した文書を送ってくるようなのです。父のお友達グループはOffice2003以前のユーザーが多いので、「誰も読めない」となったのですね。

 Vistaユーザーのお友達に「Word2003形式で文書を保存する」よう伝言してもらって、一件落着。Vistaにかけられた疑いも、少しは晴れたでしょうか。トラブル対応の相手として、父は1番の難敵だと何度かこの場でぼやいていますが、『父の友人たち』も強敵だなあとため息をついてしまいました。

ta.jpg Excel 2003までとExcel 2007からの違いも、バッチリ解説〜『あやこ先生と学ぶOfficeの便利技 vol.1』より

 「ITmedia エンタープライズ電子ブックレット」は、毎週月、火、水曜日のお昼(祝日除く)に更新します。来週は、『悲しき女子ヘルプデスク物語』など3本を掲載します、お楽しみに!

関連ホワイトペーパー

Office 2007 | Windows Vista | Word


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ