ニュース
» 2011年01月20日 11時15分 UPDATE

スマートフォンのセキュリティ推進団体を設立へ――JNSAらが発起人

日本ネットワークセキュリティ協会とKDDI、ラックがスマートフォンのセキュリティ推進団体の設立を目指す準備会を立ち上げ、企業の参加を呼び掛けている。

[國谷武史,ITmedia]

 日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)とKDDI、ラックは1月20日、スマートフォンのセキュリティ推進団体「スマートフォンセキュリティフォーラム(仮称)」の設立に向けた準備会を2月1日に発足すると発表した。

 設立予定のフォーラムは、スマートフォンやタブレット型端末に関するセキュリティ上の課題を、通信事業者やメーカー、ソフトウェア企業、システムインテグレーターらが協調して解決していくことで、機器の普及促進を図るのが狙い。

 スマートフォンは、業務効率化や生産性向上のためのツールとして、また、新たなビジネスを創出する基盤としても企業や団体から注目を集めている。だが、セキュリティ対策手法などが十分に整備されておらず、企業や団体が本格導入する上での大きな課題になっている。

 フォーラムでの具体的な活動としては、メンバー間で課題を共有し、解決策を検討するディスカッションを実施する。結果や成果物を随時公開するとしており、その他の活動は準備会を通じて決定する。3月上旬までに第1回会合を開催し、4月にフォーラムとしての活動を開始する計画である。

 3組織は準備会に参加する法人を募集中。フォーラムの主旨に賛同することが加入条件で、会費は無料となっている。

 なお、ラックは独自にスマートフォンに対する脅威の研究と対策を支援する「スマートフォンセキュリティ研究所(SSL:Smartphone Security Laboratory)」を開設すると同日付で発表している。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -