ニュース
» 2011年10月18日 07時49分 UPDATE

セサミストリートがポルノ番組に、YouTubeで改ざん騒ぎ

「セサミストリート」の子供番組が一時的にポルノ映像に置き換えられてしまう騒ぎが起きた。

[鈴木聖子,ITmedia]

 子供番組「セサミストリート」のYouTubeチャンネルが改ざんされ、子供向けの動画が一時的にポルノ映像に置き換えられてしまう騒ぎが起きた。

 セキュリティ企業英Sophosのブログによると、この騒ぎは16日に発生し、問題の映像が20分ほど掲載されていたという。その後「コミュニティーガイドライン違反」があったとして、同チャンネルは利用できなくなった。

 さらに、YouTubeに掲載されていたセサミストリートのプロフィールも書き換えられていたという。どのような手口でコンテンツが改ざんされたのかは不明だが、セサミストリートのパスワード管理が甘かったのではないかとSophosは推測している。

 現在では同チャンネルは復旧し、通常通りの番組を流している。セサミストリートは復旧後のYouTubeチャンネルで一時的に改ざんされていたことを認め、「視聴者にご迷惑をおかけしたことを謝罪します」とのコメントを掲載した。

sophos10017.jpg ユーザーのコメント欄にも事件に関するものが並ぶ

関連キーワード

改ざん | YouTube


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -