ニュース
» 2011年11月12日 12時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:あなたはどっち? AppleスタイルとGoogleスタイル (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約260人のブロガーが、日々ITにまつわる時事情報などを発信している。今回は、その中から「iPhone」「Google」「ソーシャルメディア」「広告」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

iPhone 4Sとメディアの伝え方

kato_kazuyuki.jpg

 会見の現場にいたわけではないのでよく分からないのですが、果たして「圧勝」は孫社長の発言にあったのでしょうか。

 ソフトバンクは圧勝したのか:てくてくテクネコ


 iPhone 4Sが発売されてから、1カ月近く経過した。すでにバリバリ使いこなしている人もいれば、まだ届くのを待っている人、今回はスルーする人……それぞれだろうか。

 空野正輝氏「ネットバー」のiPhone4sを取りにいったのに。のように入手に苦労した人がいれば、玉川岳郎氏「ニュータイプになろう!」のiPhone4Sの底力(勝手編)のように、無事に入手して「真の使い勝手を探求」している最中の人もいる。

 これまでも取り上げたように、iPhone 4Sは従来のソフトバンクに加え、auがキャリアに加わった。そこで気になったのは、加藤和幸氏「てくてくテクネコ」のソフトバンクは圧勝したのかという話題だ。

 「iPhone4Sの販売について、マスメディアでは『ソフトバンク 対 au』の視点で書かれた記事が目立ちます。27日の産経系の報道は<ソフトバンク孫社長、iPhone『4S』で圧勝をアピール対KDDIで>の見出しで記事になっています。これがネット上で引用されて、両社の利用者・ファン・マニア・信者・工作員の方々の間で話題になっているようです」。しかし「果たして『圧勝』は孫社長の発言にあったのか」疑問が湧く。加藤氏によると、「産経の記事の本文には『圧勝』の文字はなく」、さらに「調べた範囲では各社の記事に『圧勝』の言葉はありませんでした」とし、「孫社長の発言からは、第1ラウンドを乗り切った安心感と自信は感じられますが、『圧勝をアピール』から連想される傲慢さのような雰囲気はなかった」ようだ。見出しの付け方1つで、同じことを伝えても与える印象は変わってくる。報道の姿勢というものを改めて考えさせられた。

 日本ではソフトバンクかauかと迷うiPhone 4Sだが、米国では別のところで迷うようだ。米国在住の佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」は、iPhone 4S とLG Quantum、どちらにしよう....で、「素直にiPhone 4Sにしようか、それともリアルキーボード付きのLG Quantumにしようか」と迷っている。日本ではまだ1機種しか販売されていないWindows Phoneだが、米国には迷うほど機種があるらしい。

イベントが活発化

 今回の「オルタナブログ通信」は、10月27日〜11月2日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、冒頭で取り上げた「iPhone」のほか、「Google」「ソーシャルメディア」「広告」などといったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずは、投稿状況グラフを見ていただこう。

graph20111103.gif 10月27日〜11月2日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 エントリー総数は若干減少したものの、依然として活発に投稿されている様子が伺える。そして、10月31日には松尾隆司氏「インターネット企業ではたらく。」、11月2日には秋山慎治氏「OnとOffの向こう側」が、新規ブロガーとして参加している。これからの投稿に注目したい。

 続いて、キーワードランキングを見てみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 70 →(1)
2 イベント 42 ↑(3)
3 社会 40 ↓(2)
4 本・書評・出版 24 →(4)
5 雑感 20 ↑(8)
テクノロジー 20 ↑(7)
7 グローバル 19 ↓(6)
モバイル 19 ↑(10)
9 Twitter 18 ↓(8)
10 ストリーミング・動画 15 ↓(5)
ソーシャルメディア 15 ↑(11)

 久しぶりに「イベント」が2位となった。各種イベントや朝活が活発に行われていることの証明だろうか。ベスト10以下には、12位に「iPhone」、同率13位に「コミュニケーション」「電子書籍」が並んでいる。

 それでは、オルタナブロガーが10月27日〜11月2日にどのような話題を取り上げて来たのか、振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -