ニュース
» 2011年11月05日 12時00分 公開

オルタナブログ通信:LinkedInは日本人のワークスタイルを変えるのか? (3/3)

[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

iPhone 4S狂想曲

 とうとう、とうとう、ついに、ついに、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これを、これを!

 つ、つ、つ、ついにっ!:田中淳子の”大人の学び”支援隊!


 田中淳子氏「田中淳子の”大人の学び”支援隊!」がつ、つ、つ、ついにっ!で、「奥手な私、ケイタイ自体を持ったのが2009年7月で、それから2年と3カ月。とうとうスマホデビュー。とうとう、iPhoneデビューでございます」と告白した。キャリアにauが加わったことで、さらに利用者が増えそうだ。

 そのau版iPhoneだが、渡辺誠氏「有縁千里来相会」のauのiPhone4SもSIMロックでした。によると、「auのiPhone4SはSIMフリーで、海外ではW-CDMA(3G)のSIMが使える」というのは噂に過ぎず、実際は「auのiPhone4SはSIMロックがかかっていて、海外ではローミングでW-CDMA(3G)ネットワークも使える」ということ、「つまりSIMロックのあるソフトバンクのiPhone4Sとまったく一緒」だという。噂は噂に過ぎなかったのだ。このほか、確認ポイントの検証が、加藤和幸氏「てくてくテクネコ」の続:au版iPhoneで確認したい3つのポイントで行われているので、併せて読んでもらいたい。

 そして、やってみたいことと言ったら、ソフトバンクとauの比較だろう。

 松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」のau vs. SoftBankのiPhone 4S速度対決をアプリ化してはどうかでは、「au iPhone 4SユーザーとソフトバンクiPhone 4Sユーザーが出会うと必ずスピードテストをやりますよね。(中略)こういうのはいち早くゲーム化した方がいいですよね」と、アイデアを出している。

 そして坂本史郎氏「坂本史郎の【朝メール】より」では、実機を使ってレビューを行っている。

No. 坂本史郎のiPhone 4S ソフトバンク vs au ガチンコ比較
1 iPhone 4S ソフトバンク vs au ガチンコ比較 (予告編)
2 au版iPhone 4Sは3G回線なのにサックサクに動く!
3 iPhone 4S au vs SoftBankガチンコ対決、これは驚きました。ウェブ表示スピードに歴然とした差が出ます。
4 iPhone 4S SoftBank版を買っても後悔は少ないと思う
5 気のせい? 先週末からソフトバンク回線が速くなっていませんか
6 KDDI版iPhone 4Sは新幹線の中でも3Gのまま快適で驚きました
7 au版iPhone 4S(白)と10日間、気付いたこと(その1) ソフトバンク版じゃないのに雑誌閲覧のビューンが1カ月は無料で使えるんだ!

 坂本氏の環境などによる部分も多いと思われるので、参考程度にとどめてもらいたいが、それでもなかなか興味深かった。

 さらに坂本氏は、これは便利!iPhone 4SにVGAをつなぐとそのまま画面が出力できることも報告、これは結構使えそうだ。また、野水克也氏「バブル世代もクラウドへGO!」はiPhoneをプレゼンでパソコンのリモコンとして使う試みで、遠隔操作でPCをコントロールするリモートデスクトップのツールを使って、iPhoneをプレゼン資料のリモコンとして使う方法を紹介した。

 iPhoneの新機種ばかりが話題となっているが、旧機種でOSのアップデートをした人もいる。そこで注意したいのが、小俣光之氏「プログラマー社長のブログ」のiOS5への更新で考えたこと・・・で書かれたことだ。「『更新があります』というので、頭が疲れていたこともあり、あまり深く考えずに更新」しはじめてしまった小俣氏のiPhone 4がどのようなことになったのか、ぜひエントリーを読んでほしい。高橋誠氏も無事iPhone4のOSをiOS5にアップデートできましたで、「深夜にアップデートしようとしたら、3回ぐらい挑戦してエラーが出てダメだったので、あきらめて寝てしまった」と報告。「起きてから再度アップデートしてみたら、1回でなんとかうまくできた」ものの「復元するのに約3時間かかった」という。

 たかがアップデート、されどアップデート。「時間があるときにやった方がよさそう」と高橋氏はアドバイスする。

 以上、10月13〜26日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものをいくつか選んで紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーも読んでほしい。どこから読めばいいか分からない読者は、オルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページを、ぜひ活用していただきたい。

 オルタナティブ・ブログを読んでいくには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 エントリーを個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックするといい。フィード配信もされており、モバイルツールなど活用することで、気軽に出先からでもチェックできる。アクセスランキングから上位エントリーをチェックすることも可能だ。

 ブロガー別に読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。顔写真“のみ”一覧から見ると、なかなか壮観でもある。また、いま注目されているブロガーを知りたい場合は、月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

Amazon(アマゾン) | ブログ | iPhone


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ