ニュース
» 2011年12月08日 17時21分 UPDATE

企業グループのWebサイトを棚卸しする新サービス NRIセキュアが提供

Webサイトの情報セキュリティを強化するために、運営中のWebサイトを網羅的に探し出して、個々のWebサイトやIPアドレスなどの状況を棚卸しする。

[ITmedia]

 NRIセキュアテクノロジーズは12月8日、企業のグループ関連のWebサイトを探索して、棚卸しするサービス「GR360」の提供を開始した。運営中のWebサイトを探し出して、個々のWebサイトやIPアドレスなどの情報、セキュリティ状況を可視化するという。

 新サービスは同社が独自開発したWebサイト探索技術を使って企業内で運用するものと外部に委託して運用するものを含めてWebサイトの存在や状況を網羅的にリストアップする。同社によれば、Webサイトのセキュリティ対策を講じる上で、管理者などの状況が把握されてないWebサイトの存在が問題になることが多いという。

 棚卸しの際に基礎的なセキュリティレベルのチェックを個々のWebサイトに対して行い、定期的にレポートするサービスも提供する。ユーザー企業がWebサイト全体のセキュリティ対策の計画する際に役立てられるという。「経営層向け」「Webサイトの全体管理者向け」「それぞれのサイトの管理者向け」の3種類の報告書も提出し、各層が把握・管理すべきことを提示する。

 利用料金は50ドメインの場合50万円から。月次の定期サービスは個別見積りとなる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ