ニュース
» 2012年01月07日 12時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:ハッピー言葉で「幸せ度」をアップしよう (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約260人のブロガーが日々、ITにまつわる時事情報などを発信している。その中から今回は「iPad mini」「Twitter」「LinkedIn」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

2012年、iPadに「mini」登場?

ito_yasushi.jpg

 2012年の1Qに3の発売が噂されているiPadに、7.85インチサイズのiPad miniがラインナップに加わるとのこと。

 速報7.85インチのiPad miniが2012年4Q前に発売されるらしい:メインストリートの動画配信事業者


 2012年が幕を開けた。果たしてどんな年になるのだろうか。高橋誠氏「点をつなぐ」の2012年に話題になりそうなこと−「2012年の予定」年表よりによると、「アメリカ、中国、ロシア、フランス、韓国、台湾などでトップの選挙や入れ替わりがある予定で、世界的にかなり激動の年になりそう」だ。日本でも、政局含みの動きの中で選挙の声が聞こえている。もちろん「イベントとしてはロンドン五輪がかなり盛り上がりそう」で、こちらは楽しみだ。

 そんな中、IT関連で気になるのは、伊藤靖氏「メインストリートの動画配信事業者」で紹介された速報7.85インチのiPad miniが2012年4Q前に発売されるらしいという噂だ。「遅くても2012年4Q前には発売されるらしいということで、米国では結構話題になっている」そうだ。

 それにしてもなぜ、「mini」なのか。伊藤氏によると「先日アマゾンから発売されたばかりの7インチサイズのKindle Fireが好調なセールスを記録していることがあるらしく、Kindle Fireに対する対抗手段としてアップルはこの7.85インチサイズのiPadを位置付けている」そうだ。これはすなわち「アップルはiPad最大のライバルを、アンドロイド勢ではなくアマゾンのKindle Fireに絞ったということ」を示しているだろう。「当然価格も従来までのiPadよりは安くなるだろうから」、いまから非常に楽しみである。なお、背景に関して続報アップルが199ドル&7インチサイズのiPod TouchならぬiPad Touchを発売しなければならない2つの理由というエントリーで詳しく分析がなされているので、ご覧いただきたい。

年末はブロガーもお休み傾向

 今回の「オルタナブログ通信」は、12月15〜28日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、冒頭で取り上げた「iPad mini」のほか、「Twitter」「LinkedIn」などといったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずは投稿状況グラフを見ていただきたい。

graph20111229.gif 12月15〜28日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 年末だからか、200を超えていたエントリー総数が大幅に下降しつつも、投稿されたブログ数自体が微増するという、これまでと異なる傾向が出た。年末年始は従来通りというわけにはいかないようだ。

 そんな中、12月28日に新ブロガーが誕生した。クリエイターの御園生大地氏「グローバルIT時代のフォトグラファー」である。新しい風に注目したい。

 また、同じ28日に鈴木麻紀氏「事務局だより」より2012年の3大ニュース:番長と遊ぼう!というお題が出されている。これについては次回取り上げる予定だ。

 次にキーワードランキングを見てみよう。なお、先週順位は、休載していた前週からの変動となっていることをご了承願いたい。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 51 →(1)
2 社会 42 →(2)
3 グローバル 19 ↑(8)
雑感 19 ↑(4)
5 イベント 15 →(5)
6 ストリーミング・動画 14 ↑(7)
7 本・書評・出版 12 ↓(3)
8 Twitter・ワントピ 11 ↓(6)
9 ソーシャルメディア 10 ↑(22)
10 ブログ 9 ↑(22)

 今回は上位を除いて順位変動が激しく、上位でも「ビジネス」と「社会」の差が縮まった。10位以下は、11位に「飲食」、同率12位に「モバイル」「音楽」「テクノロジー」「ネットワーキング」と並んだ。

 それでは12月15〜28日にオルタナブロガーが、どのような話題を取り上げて来たのか、振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -