ニュース
» 2012年02月24日 15時51分 UPDATE

Google、アーティストの検索結果に近場のライブ情報を表示

アーティスト名を検索したユーザーが住む地域でそのアーティストのコンサートが予定されている場合、検索結果としてコンサート情報が表示されるようになる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは2月23日(現地時間)、Google検索でアーティストを検索すると、検索したユーザーの位置情報に基づいたコンサート情報を表示するようにしたと発表した。まずは英語版Google(Google.com)で英語で検索した場合に対応し、徐々に対応言語と地域を拡大していくという。

 例えば、サンフランシスコのベイエリアに住むユーザーが「ザ・ブラック・キーズ」を検索すると、公式Webサイトの情報の下に、5月4日に地元のオラクルアリーナで開催されるアークティック・モンキーズとのジョイントライブの情報が表示される。

 black keys

 ライブ情報は複数のWebサイトから集められており、「More info」に並んだソースとなっているWebサイトをクリックすると、詳細情報を読んだりチケットを購入できる。

 イベント情報を提供しているWebサイトオーナーは、マークアップのリッチスニペットをWebページに追加することで、検索結果にサイトの情報を表示できる。

 なお、Google.comで実際に3月来日予定のフー・ファイターズを英語(FOO FIGHTERS)で検索してみたが、表示されなかった。地域として対応していないため、日本ではまだ使えないようだ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -