ニュース
» 2012年03月10日 12時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:ありえないことしてみたい!――うるう日にまつわるエトセトラ (1/2)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、ITにまつわる時事情報などを日々、約250人のブロガーが発信している。その中から今回は「うるう年」「寄付」「緊急地震速報」を紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

うるう年いろいろ

takagi_yoshiki.jpg

 とりあえず、わたくしは4年後までに何かうるう日の気の利いたイタズラを考えておくことにします。m(_ _)m

 【うるう日のちょいまとめ】本日は「ありえない日」であるからして、、、:普通のおじさんとソーシャルメディア。


 2012年はうるう年なので、2月は29日まで。高木芳紀氏「普通のおじさんとソーシャルメディア。」は【うるう日のちょいまとめ】本日は「ありえない日」であるからして、、、で「本日はほぼ4年に一度しかないうるう日」と書き、「ほぼと書いたのは西暦ではうるう年が必ずしも4年に一度ではない」と注釈していた。「うるう日について、英国にお嫁に行った知人が、メルマガで面白いことを書かれていた」と紹介していたエピソードが興味深い。「『ありえない日』だからありえないことをしてもいいって、なんだかひねくれ者のイギリス人っぽく」感じるのは確かだ。そして、うるう年にまつわるもう1つのこと――みなし誕生日。高木氏と同じく「なんだかワクワク」してくる。

 また加山恵美氏「C'est la vie」のうるう日にジャーンプでは、「うるう年の2月29日(うるう日)は英語圏では『Leap Day』だ」とを教えてくれた。「flickerでは『Get ready for Leap Day!』と、うるう日をジャンプで迎えようと呼びかけて」いるという。加山氏自身もジャンプ写真を数枚掲載しているのだが、「よく『誰に撮ってもらったの?』聞かれ」るという。答えは「自分です」――「ベンチとかにカメラを置いてセルフタイマーで撮って」いるという。

 「今年はうるう秒というのもある」と加山氏は続ける。「7月1日の8時59分に1秒挿入され『60秒』が入るのだ」。「電波時計があれば気付かない間に調整されているかも」しれないが、ちょっと気にしてみるのもいいかもしれない。

 大野元久氏「IT's my business」の「思い出のギャラクシアン3」の今では、「20年前の2月29日は二子玉川にあったテーマパーク『ナムコ・ワンダーエッグ』の開園日」だったと回想している。「ギャラクシアン3」は目玉アトラクションだったが、「28人乗りのものは残念ながら現存し」ないという。時の流れとは無常なものだ。ゲームセンター用のものは「今でも『アーケードゲーム博物館計画』(埼玉県久喜市)という場所に保存されているよう」だが、これも「倉庫の移転が必要になっている」とのこと。「多数のアーケードゲームとともに倉庫代などは個人の自己負担で続けられてきたようで、新たな場所がなかなか見つからない」のだ。確かに「本来ならゲームメーカーが積極的に保存してくれればよいの」だが、現実は難しいのだろう。こういうものも文化として、ぜひ残してもらいたいものだ。

 読者はうるう日に何を思い、何をしただろうか。

「ビジネス」「グローバル」の話題が目立つ

 今回の「オルタナブログ通信」は、2月23〜29日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「閏年」「寄付」「緊急地震速報」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 まずは投稿状況グラフを見ていただこう。

graph20120301.gif 2月23〜29日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回一気に増加したエントリー総数が、再び減少した。その一方で、ほぼ毎日更新しているブロガーが複数いることにも注目だ。

 それでは、キーワードランキングを見るとしよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 83 →(1)
2 社会 43 →(2)
3 イベント 30 →(3)
4 グローバル 24 ↑(6)
5 雑感 21 →(5)
6 本・書評・出版 18 ↓(4)
7 ストリーミング・動画 13 ↓(6)
8 Twitter・ワントピ 12 ↑(12)
9 音楽 11 ↑(17)
ソーシャルメディア 11 ↑(15)
マーケティング 11 ↑(12)

 エントリー総数の減少と相まってそれぞれ数が減っている中、「ビジネス」「グローバル」が数を増やしている。また、「Twitter・ワントピ」「音楽」「ソーシャルメディア」「マーケティング」がベスト10に返り咲いた。その影響で前回ベスト10入りした「モバイル」は13位、「テクノロジー」と「飲食」は同率17位にランクを落としている。また、「クラウドコンピューティング」はわずか及ばず12位となった。

 それでは、オルタナブロガーが2月23〜29日に取り上げた話題を振り返ってみよう。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ