Windowsのアクティベーションに抜け穴? 海賊版インストールに悪用との報告

ソーシャルニュースサイトへの投稿によれば、海賊版のWindows 8を無料でアクティベートできてしまう方法が存在するという。

» 2012年11月22日 06時58分 公開
[鈴木聖子,ITmedia]

 米Microsoftのプロダクトアクティベーション過程の抜け穴を突いて、海賊版のWindows 8を無料でアクティベートできる方法が見つかったという情報が、ソーシャルニュースサイトのRedditに投稿された。メディア各社が11月20日に伝えた。

 それによると、この方法ではMicrosoftのボリュームライセンス用のアクティベーションに使われるキー管理システム(KMS)と、Microsoftが期間限定のキャンペーンで無料配布しているWindows Media Centerのアップグレード用の鍵を利用する。Windows 8の海賊版をインストールする過程でこの鍵を使えば、無料でアクティベーションができてしまうという。

 Redditにこの情報を投稿した「noveleven」によれば、まずKMSを使ってWindowsをアクティベートすると、アクティベーションの有効期限が表示される。ところがアップグレード鍵をインストールした後は「Windowsのアクティベーションは有効です」という文言に切り替わり、期限が表示されなくなるという。

 この仕組みについてnovelevenは、「アップグレード鍵をインストールすると、それが既存のプロダクト鍵に置き換わり、その後のチェックには新しいアップグレード鍵のみが使われるようになる。インストールに使った鍵は消失しているので、もはやチェックされない」と解説している。

 ただし、Windows Media Centerのアップグレード鍵を無料配布するキャンペーンは、2013年1月で終了する。

関連キーワード

Windows | 海賊版 | Reddit


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ