ユーザーの指示がタクシーに直接届く配車システム、日本ユニシスが提供

ユーザーが配車オペレーターを介さずタクシーを直接呼べるスマートフォンアプリを日本ユニシスが提供する。

» 2013年02月25日 14時26分 公開
[ITmedia]

 日本ユニシスは2月25日、クラウド型タクシー配車システム「smartaxi」の新サービスとして、ユーザーが配車オペレーターを介さずタクシーを“直接”呼べるスマートフォンアプリを3月下旬から提供すると発表した。

 従来のスマートフォン向け配車アプリでは、ユーザーが入力した配車リクエストに基づき、配車オペレーターが無線でタクシー1台1台に配車指示を出す必要があった。新サービスは、ユーザーがアプリ上で入力した各種条件(乗車地や付け場所、目的地など)に基づき、自動でタクシーに配車指示が届くようにした。

photo 従来のタクシー配車アプリとの違い

 これにより、タクシー事業者はユーザーからのリクエストが集中する時間帯でもコールセンターの人員を増やすことなくスムーズに配車対応を行える。またユーザーにとっても、コールセンターの混雑によるストレスから解放されるメリットがあるとしている。

photo 利用画面イメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ