レビュー
» 2013年12月11日 15時00分 公開

ホワイトペーパー:運用管理コストの削減とITサービス品質の向上を両立させる、ITサービスマネジメントの8つのプロセス改善

今日の企業経営にとって極めて重要なテーマである、運用管理コストの削減とITサービス品質の向上。これらの両立を実現 する、ITサービスマネジメントにおける8つの管理プロセスの継続的な改善と、サービスの効率化について解説する。

[PR/ITmedia,echTargetジャパン運営事務局]

 長引く不況により、企業が生き残りをかけてコスト削減に勤しむ中、IT運用管理の現場でもさらなるコストの見直しを迫られています。また、一方では仮想化技術の台頭によりシステムの複雑化が進み、従来の運用管理体制ではサービス・レベルの維持が困難になっています。

 「運用管理コストの削減」と「ITサービス品質の向上」、これらは今日のITサービス部門にとって極めて重要なテーマです。この一見すると相反するような2つの課題ですが、ITサービスマネジメントの8つの管理プロセスを継続的に改善することで、サービスの無駄を削減し、最適なバランスで両立させることが可能です。

 本書では、「運用管理コストの削減」と「ITサービス品質の向上」のポイントとして、ITサービスマネジメントの観点から、8つの管理プロセスにおける「ITシステムの現状把握(モニタリング)、分析、レビュー」の重要性、および具体的なモニタリング項目やKPIなど、実践手法を解説します。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -