ニュース
» 2014年05月26日 08時00分 UPDATE

ホワイトペーパー:Computer Weekly日本語版 :クラウドの活用を阻むIT部門

巻頭特集は、疑惑の渦中にあるRSA会長への突撃取材。果たして、RSAはNSAに協力していたのか? 市場分析では、クラウドがうまく実装できない現状をリポート。ベンダーの責任なのか、企業の責任なのか? CIOインタビューでは、米HPのIT事情が明かされる。

[TechTargetジャパン運営事務局]
14195.jpg

 Computer Weekly日本語版 4月16日号は、以下の記事で構成されています。

■RSA会長に疑惑を直撃「RSAはNSAの情報収集に協力したのか?」

 RSAがNSAに協力して報酬を得ていたという報道をきっかけに、RSAとNSAの関係が取り沙汰されてきた。そこでコビエロ会長に疑惑をぶつけてみた。

■企業がクラウドを導入しても活用できない深刻な病巣

 企業はいま、クラウドの実装に成功していない。適切なソリューションを提供しないプロバイダーの責任か? 業務部門を無視した企業のIT 部門の責任か。

■ソフトウェア使用許諾をめぐる訴訟でパンドラの箱を開けたOracle

 Oracle がサポートサービス業者を提訴し、部分的に訴えが認められた。企業は、サードパーティーに保守やサポートをアウトソースすると訴えられる可能性が出てきた。

■7つのERPシステムを一元化するプロジェクトを成功させるチーム編成術

 国防産業企業の英BAE Systems MAIは、7つのERPを一元化する大プロジェクトを開始した。各部門の利害や慣習を克服するために編成したプロジェクトチームとは?

■米HP上級副社長が明かす、「IT投資が少なすぎ」た米HPのIT部門大改革

 2011年に米HPの技術部門の責任者に就任したヒンショー氏が見たものは、予算不足で機能していないIT部門だった。同氏はどうやってHPのIT部門を再生したのか?

ダウンロードページに進む

Kindle版のダウンロードページに進む

EPUB版のダウンロードページに進む

Computer Weeklyは、IT戦略やセキュリティ、モバイルコンピューティング、ITアウトソーシングなどの各種分析、事例、インタビュー記事を週刊で配信している1966年にイギリスで創刊されたITプロフェッショナルに向けた媒体で、2011年5月より、米国TechTarget社がデジタルマガジンとして発行しています。


TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ