ニュース
» 2014年09月02日 07時33分 UPDATE

iCloud問題が影響? 有名人の写真が匿名掲示板に大量流出

写真が流出した原因は現時点で不明だが、今回の事件の数日前にiCloudのアカウントに総当たり攻撃を仕掛けてパスワードを破れるというツールが公開されていた。

[鈴木聖子,ITmedia]

 米女優のジェニファー・ローレンスさんなど100人あまりの有名人の個人的な写真が流出し、匿名画像掲示板の4chan.orgに投稿される事件が起きた。米メディア各社が9月1日に報じた。AppleのiCloudのアカウントに何者かが不正侵入して写真を盗み出した可能性もあると伝えられている。

 報道によると、流出した写真は4chanのほか、ファイル共有サイトやSNSを通じて出回っているという。ローレンスさんや女優のメアリー・エリザベス・ウィンステッドさんは写真が自分のものであることを認め、ローレンスさんの代理人は捜査当局に通報したことを明らかにした。一方、ヌード写真が流出した別の女優などは、写真は偽物だと説明している。

 問題の写真は既に4chanから削除され、Twitterも流出写真を掲載したアカウントを停止する措置を取っているという。

 写真が流出した原因は現時点で分かっていない。ただ今回の事件の数日前にGitHubで、iCloudのアカウントにブルートフォース(総当たり)攻撃を仕掛けてパスワードを破れるというツールが公開されていた。

 同ツールは「ブルートフォース防止対策が実装されていない『iPhoneを探す(Find My iPhone)』サービスのAPIを使った」と説明していて、狙ったアカウントのメールアドレスさえ分かればパスワードを特定できてしまう仕組みだったとされる。

 Appleは1日までに、この問題を修正したと伝えられている。

 同プログラムと有名人の写真の流出との関係は現時点で分かっていない。ただITニュースサイトの米Re/codeによれば、Apple広報は9月1日、「我々はユーザーのプライバシーを非常に深刻に受け止めており、今回の報道について積極的な調査を行っている」とコメントした。

関連キーワード

写真 | iCloud | 著名人


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ