ニュース
» 2014年11月21日 08時00分 UPDATE

ホワイトペーパー:企業のデジタル戦略を担うリーダーの資質とは

一般企業におけるデジタル戦略をリードするのは誰なのか。ガートナーは、多くの場合CIOが、この仕事を担うだろうとしているが、話はそう単純ではない。マーク・ラスキーノ氏に、デジタルリーダーの役割や備えるべき能力から聞いた。

[TechTargetジャパン運営事務局]
20130422_27672_290x290_miki.jpg

 IT INSIDERでは、一般企業のビジネスのデジタル化についての、ガートナーのアナリスト、マーク・ラスキーノ氏へのインタビューを2013年に2回に分けてお届けしている。その趣旨は、「究極的にはあらゆる産業で、ビジネスの根幹が、デジタル技術によって変革を余儀なくされる」ということにある。

 それから1年しか経っていないにもかかわらず、幾つかの産業において、デジタル化の動きが目立つようになってきた。例えばスポーツ用品では、ランニングシューズやゴルフクラブ、テニスラケットにセンサーを埋め込み、プレイの質の改善に生かせるような製品は、次々に登場している。

 ガートナーは、こうした時代に生き残るために、あらゆる企業でデジタル戦略を率いるリーダーが必要だとしている。そして、一般的にはCIOがこうしたリーダーの役割を担うべきだとしている。

 本当にそうなのか。CIOにビジネス戦略が描けるのだろうか。ラスキーノ氏に、一般企業におけるデジタルリーダーの要件を含めて聞いた。


ホワイトペーパーダウンロードページに進む

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -