Swatchの初のスマートウォッチ「Swatch Touch Zero One」はモノクロタッチスクリーンで歩数計やカロリー消費、ビーチバレーのアタックやレシーブの強さをトラッキングできるフィットネス特化端末。iOS/Androidアプリ搭載端末と連係する。価格は159ドルだ。
スイスの時計メーカーSwatchは2月27日(現地時間)、オリジナルのスマートウォッチ「Swatch Touch Zero One」を発表した。フィットネストラッキング、特にビーチバレーに特化したトラッキング機能を搭載し、無料のiOS/Androidアプリを搭載したスマートフォンとBluetoothで接続してデータを管理できる。今夏に発売予定で、価格は米A Blog To Watchなどによると159ドル(約1万9000円)。
Swatchのスマートウォッチ市場参入については5日に米Bloombergが報じ、米Appleの「Apple Watch」の競合になるとみられていたが、スマートフォンでのメールやメッセージの着信をプッシュ通知する機能などはなく、どちらかといえばフィットネス端末のカテゴリーに入る。
歩数計やカロリー消費計算などの一般的なフィットネス機能に加え、ビーチバレーのアタックやレシーブの強さ、(ゲームの観衆のための)拍手の回数などを計測できる。
防水・防塵仕様(等級は不明)で、ベルトは一体型で交換はできないようだ。2011年に発売した「Swatch Touch」と同様にモノクロのタッチスクリーンで、ボタン電池で“何カ月も”使えるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.