ニュース
» 2016年02月09日 12時02分 UPDATE

スーパーボウルCM、ポケモン20周年はYouTube AdBlitzランキング2位に

YouTubeが毎年スーパーボウルに合わせて公開している特別CMサイト「AdBlitz」での今年の累計CM再生回数は3億3000万回で、その60%はモバイルからのものだった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeは2月8日(現地時間)、スーパーボウルの特別CMサイト「YouTube AdBlitz」でのCM人気ランキングを発表した。

 スーパーボウルは、米National Football League(NFL)の王座決定戦で、米国では国民的な人気があり、今年の中継番組内のCM枠は30秒で500万ドルといわれている。この枠では例年、古くは米Appleの「1984」のような、特別なCMが放映される。

 YouTubeでは9年前からAdBlitzで特別CMをまとめてきた。当初は放映後のCMが掲載されていたが、近年ではゲーム開催の1週間以上前からAdBlitzでCMを公開する企業もある。

 cm 1

 ゲーム開催中にAdBlitzでCM(ティーザーを含む)が再生された総合時間は30万時間。公開されたCMの累計再生回数は3億3000万回で、その60%はモバイルからのものだった。

 cm 2 ランキング1位のHyundaiのCMの再生回数は2000万回以上

 視聴回数ベースのトップ10は以下の通り。ポケモンが1月25日に公開した20周年記念CMは惜しくも2位だった。(リンク先はそれぞれのYouTube動画、括弧内は社名。)

  1. The Chase(Hyundai)
  2. #Pokemon20(Pokemon)
  3. #DefyLabels(MINI USA)
  4. First Date(Hyundai)
  5. Mtn Dew Kickstart: Puppymonkeybaby(Mountain Dew)
  6. Ryanville(Hyundai)
  7. AXE - Find Your Magic(Axe)
  8. Doritos Crash The Super Bowl Finalist - Ultrasound(Doritos)
  9. “Marilyn”(Snickers)
  10. Doritos Crash The Super Bowl Finalist - Doritos Dogs(Doritos)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -