ポケモンの関連会社Pokemon Company Internationalは1月25日(現地時間)、「ポケットモンスター(ポケモン)」20周年を記念した特別テレビCMを、スーパーボウル(米ナショナルフットボールリーグ(NFL)の王座決定戦)で放映すると発表した。
スーパーボウルのCM枠は高額なことで知られる(30秒が500万ドルといわれる)。ポケモンのCMは2月7日に60秒枠で放映される見込み。それに先立ち、米Googleが毎年設置しているAdBlitzのティーザーギャラリーで既に視聴できるようになっている。
このCMは、ポケモントレーナーが努力してポケモンリーグに出場するというゲームの基本を反映し、世界の子ども(や大人)たちが何かに触発されて努力し、それに触発されて他の子どももがんばるという連鎖を表現している。アニメ版の主人公サトシ(の実写版)やピカチュウも登場する。
ポケモンは、2016年2月27日でゲームボーイ版赤・緑の1996年の発売から20周年を迎える。Pokemon Company Internationalは特設サイトを開設し、20周年を祝うイベントやキャンペーンを展開する計画だ。
変更履歴:「ピカチュウ」の表記が誤っておりました。お詫びして訂正いたします。[2016/1/26 10:30]
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR