“上司も管理職もいない会社”でイノベーションが起こる理由とは。
この記事は本荘修二氏のブログ「Dr.本荘のThought & Share」より転載、編集しています。
こちらの記事で記したように『Reinventing Organizations』と世界の大きな潮流について簡単に書いてみたい。
組織を再発明する意の「Reinventing Organizations: A Guide to Creating Organizations Inspired by the Next Stage of Human Consciousness」なるタイトルの書籍を2014年に出版した著者フレデリック・ラルー(Frederic Laloux)は、その新たな組織・経営論とともに世界の注目を集めている。
ラルーらは、年に2度、ギリシャのロードス島で「NEXT STAGE WORLD」なる数日のプログラムを開いており、“THE GLOBAL GATHERING FOR NEXT-STAGE LEADERSHIP AND PRACTICE”とうたっているように、世界から組織・経営のイノベーターが集まっている。“For practitioners and teams inspired by Teal: transforming themselves, their work, their organization”なる副題に示すように、「ティール(Teal)」という新たな組織概念を志向する人たちだ。
ティール(Teal)とは、青緑色のこと。以下にある組織パラダイムのチャートのように、組織の在り方は進化を続けており、既存組織の多くはOrangeやAmberにとどまっているが、一部はGreenに進化しており、Tealをこれからの組織像として提唱している。
現在の組織をRedからTealまで5つに区分したのが下の図だ。
ほとんどの企業組織はOrange、そして一部はAmberにとどまっている。先進的な企業はGreenであり、数限られた革新的な企業がTealと認められる。また、GreenとTealには、AgileとLeanの性格が加わる。こちらの記事で取り上げたザッポス(米トップのオンライン靴小売り)は、GreenからTealへの進化の途上といえよう。
これを簡潔に解説しているのが、この動画(8分)だ。
では、どうすれば “ティール組織”を実現できるのか?
フレデリック・ラルーは、ティール組織には、マネジメントにおける3つのブレークスルーがあると指摘する。
進化する目的について補足したい。よくある目的は、利益や雇用、株主へのリターンなどだが、一方、社会や人間性のため、というより大きな視点がある。誰かの意図により目的を設けるのでなく、あるべき組織の成長・進化は何か、どうすればよいのか、と考え、協同するのが、「進化する目的」。大きなソウル熱意に基づく意義にフォーカスすると、利益がもたらされる、という研究結果もある。
下の図は、ティール組織を実現するポイントをまとめたものだ。
日本の嘉村賢州氏(home's vi代表理事)らは、冒頭に記したNEXT STAGE WORLDに複数回参加し、日本で報告会などを開いている(参考ブログ)。
嘉村氏らは、日本でTeal, Holacracyなどの情報共有を図るFacebookのクローズドなグループ「Org Lab 組織の進化に向けての実践型ラーニングコミュニティ」を運営し、2017年10月16〜20日にギリシャのロードス島にて開催される次回NEXT STAGE WORLDの日本からの通訳付きのツアー・コーディネートや、日本で開催する海外Teal型経営実践者を招聘(しょうへい)したワークショップの告知などをしている。
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