ニュース
» 2017年08月02日 10時23分 UPDATE

Google、モバイル版画像検索にレシピや製品情報を示すバッジを追加

Android版「Google」アプリとWebブラウザでの画像検索結果のサムネイルに「レシピ」「動画(○分○秒)」などのバッジが表示されるようになる。バッジの付いた画像をタップすると、その場でレシピなどが表示される。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは8月1日(現地時間)、Android版「Google」アプリとWebブラウザでの画像検索結果に画像情報を示すバッジを追加したと発表した。本稿執筆現在、筆者の環境ではまだ再現できないので、ローリングアウトしていくものとみられる。

 検索結果の画像サムネイルの左下に、レシピ、商品、動画、GIFアニメのバッジが追加される。例えば「カップケーキ」の検索結果でレシピのバッジが付いている画像をタップすると、画像のカップケーキのレシピがカード状に表示される。

 budge 1 左下にレシピのバッジがついている画像をタップするとレシピが表示される

 Webサイトに行かなくてもその場でレシピのポイントは表示されてしまうが、カードにはWebサイトを開いたり共有するボタンもある。

 動画の場合は動画の長さも表示される。

 budge 2 動画のバッジは動画が何分なのかが分かる

 同社はWebパブリッシャーに対し、自分のWebサイトの画像が画像検索に表示される際にバッジを追加できるよう専用マークアップを追加するよう推奨した。GIFアニメの場合はマークアップを追加しなくても自動で検出する。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -