Facebook、リンク先の読み込みが遅いと表示ランクを下げるアルゴリズム変更

Facebookがニュースフィードの表示ランクアルゴリズムをまた変更し、読み込みの遅いリンクを含む投稿の表示優先度が下がるようになる。

» 2017年08月03日 11時33分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Facebookは8月2日(現地時間)、ニュースフィードの新たなアルゴリズム変更を発表した。読み込みの遅いWebページへのリンクを含む投稿のランクを下げる。この変更は、向う数カ月をかけてローリングアウトしていく計画。

 ユーザーからの、読み込みの遅いページへのリンクをクリックするのはイライラするというフィードバックを受けての対策としている。Facebookによると、インターネットでは一般に、Webページの読み込みに3秒以上かかると、そのページを開こうとしたユーザーの40%が途中であきらめるという。

 ランキングの具体的な判断方法は不明だが、同社はWebサイトオーナーに対し、プレゼンス低下を避けたければ読み込み速度改善を検討するよう忠告している。

 fb 1 リンク付きのFacebookページの投稿例

 発表文では特に言及していないが、Facebookが2015年から提供しているパブリッシャー向けのサービス「インスタント記事」を採用すれば、モバイルアプリでの記事の読み込みは確実に速くなるだろう。

 fb 2 インスタント記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ