ニュース
» 2018年06月29日 08時11分 公開

InstagramのストーリーでBGM追加可能に DAUは4億人超

Instagramのストーリーにライセンスを気にせずBGMを追加できるようになる。まだ日本では使えないが、大手音楽レーベルの楽曲を選んで追加できる。親会社のFacebookのレーベルとの提携で可能になった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは6月28日(現地時間)、「ストーリー」にライセンスを気にせずBGMを追加する機能を発表した。日本ではまだ使えないが、提供地域は段階的に拡大していく。

 親会社であるFacebookが3月に発表した大手音楽レーベルとの総合的パートナーシップによって可能になった。

 この機能が使えるようになると、ストーリー作成画面でスタンプアイコンをタップして表示されるスタンプ一覧に音符スタンプが追加される(下図左)。これをタップすると利用できる楽曲ライブラリが開く。ここで曲名で検索したり、ムードやジャンル別に表示して選んだりできる(下図中央)。BGMを追加するとストーリー再生中にその楽曲が流れ、画面には曲名とアーティスト名を含むスタンプが表示される(下図右)。

 music 1 ストーリーにBGMを追加する

 iOSアプリではさらに、ストーリー用の動画を撮影する際に楽曲を選ぶこともできる(この機能はAndroidにも追加される見込み)。ストーリーの動画録画画面の録画ボタンの下に「Music」オプションが表示される。ここからあらかじめBGMの楽曲を選ぶと、録画中に音楽が流れる。

 music 2 BGMを流しながらの録画

 同社はこの発表で、ストーリーのDAUが4億人を超えたことも発表した。昨年11月には3億人を超えており、約半年で1億人増えたことになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -