Tips記事
» 2000年11月22日 00時00分 UPDATE

Windowsの再インストールでLILOが消えてしまった

[木田佳克,ITmedia]

 LinuxをWindowsと共存させる場合,できる限りWindowsの動作には干渉しないようにしたいだろう。Linuxをメインで利用するマシンであればよいが,マルチブートを前提としている場合ではWindowsが起動しなくなっては困るはずだ。LILOをインストールをすると独自のブートローダーが表示されるようになる。ラベル名を設定すればLinuxとWindowsの切り替えが可能になるため便利に使うことができるだろう。

 しかし,Windowsの再インストールなどでLILOが消えてしまった場合,Linuxが起動できなってしまう。このような事態になった場合は,インストール時に作成した起動用フロッピーを使えばよい。

 また,このような事態も想定して最初からLILOをインストールせずにMS-DOS上からコマンド入力をしてLinuxを起動するのもよいだろう。loadlinコマンドを利用すれば可能になる。

 コマンドは,Red Hat LinuxのディストリビュートCD-ROMであれば,「\\dosutils\loadlin.exe」に収録されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ