ITmedia NEWS >

小倉優子がストーカー被害者を熱演 〜警察協会のネットドラマ

» 2004年03月03日 15時15分 公開
[RBB Today]
RBB Today

 小倉優子がストーカー被害者を演じる財団法人警察協会のストーカー対策ビデオ「なくせ!ストーカー〜心の闇に潜むもの〜」の配信がスタートした。竹中直人も、ゲストコメンテーターとして出演している。

Photo

 「なくせ!ストーカー」は、若者に人気の小倉優子主演によるドラマによって、「ストーカー犯罪」への理解を高めようとするもの。ストーリーは、小倉優子演じる普通の女子大生、吉川彩乃が同級生の男子生徒、佐藤慎也に好意をもたれるところから展開。彩乃の軽い気持ちでのデートや、あいまいな態度にいら立つ慎也。行動は次第にエスカレートし、慎也は彩乃を付け回すストーカーになってしまう。

 ドラマの最後には、ストーカーとはどんな人間か、また、ストーカーの心理、動機、対処法などの専門家による解説も収録されている。92%が面識のある者の行為というストーカー。被害に遭わないために、またストーカーを作り出さないためにも、このビデオで「ストーカー」についての理解を深めていただきたい。

 対応OSはWindows 98/2000/XPで、視聴にはInternetExplorer5.5SP2以上およびWindows Media Player 7.0以上が必要。なお、同作品のビデオおよびDVDは、各都道府県警察本部にも配付されている。

 このムービーは、財団法人警察協会が警察庁監修のもと、財団法人日本宝くじ協会の助成により製作したもので、ヒットポップスが企画・制作を担当している。