ニュース
» 2004年06月21日 16時45分 UPDATE

IT戦士のデートスポット――Yahoo!BBスタジアムでラブラブに?

Yahoo!BBスタジアムには、よそよそしかった2人を急接近させる“何か”があった。

[岡田有花,ITmedia]

 「おいしいお食事しながら野球を見られるってステキね」「そうだね、本当においしいね、キミと一緒だから……」――6月20日の父の日、記者は神戸のYahoo!BBスタジアム内「スカイレストラン」でデートした。及川光博(ミッチー)似の素敵な彼氏と……ではなく、運動不足で肥えた巨体を揺らし、脂ぎった額をおしぼりでフキフキする、由緒正しき“オヤジ”な父親と……。

yu_ybb_01.jpg IT戦士のデート?

 冒頭の会話は、休みの日にデートする相手もいない寂しい記者の妄想夢。素敵な彼氏ではなく、でっぷり太った父と一緒にYahoo!BBスタジアムに来た記者、実際はこんな会話をしていた。

 「こんな贅沢なとこから野球見られてすごいなこりゃ。しかしこの肉うまいなあ」「お父さん、そんなガツガツ食べんといてえや、急いで食べるから太るねんで」「ええやん、おいしいねんから」「食べてばっかやなくて、野球も見ようや、ほら、始まるで」「ゆうても野球はようわからんしなあ」……

 スカイレストランでは、食事をしながら眼下で今まさに行われている試合をゆっくり観戦できる。Yahoo BB!モバイルのホットスポットにもなっており、ネットを片時も離れられないIT戦士も安心だ。「IT戦士な彼ができたらまたここに来よう」と、ドリンクバーのコーヒーをガブ飲みする父を横目に記者は固く誓った。

yu_ybb_02.jpg レストラン内のバーカウンター付近にYahoo BBモバイル用モデムが

 食後、2人は「フィールドシート」でオリックス・ブルーウェーブ対大阪近鉄バッファローズ戦を堪能。フィールドシートはグラウンドと同じ高さにある席で、選手を間近に見られる。ボールもよく飛んでくるため、ボールよけのための透明な板を各シートの後ろに装備している。

フィールドシートで観戦する父(手前左)と記者(同右)

 選手に大接近できるこのシートで、ステキな彼(ミッチー似)と野球を見れば、彼ともきっと大接近だろうなあ、と豊かな想像を膨らませる娘をよそに、隣の父は突如ノリノリに。「野球はよく分からない」と言っていたのが一転、オリックスの応援団に合わせて手を叩いての大声援。「あの選手、背ぇ低いのによう打つなあ」などと分かったようなことを言い出した。選手との近さに感激し、白熱した試合に興奮したようだ。

 肝心の試合は2-7でオリックスが負けてしまったが、父は大満足のよう。「野球、病み付きになりそうや」と、にわか野球好きに。記者も一緒に応援しながら、普段はほとんど話さない父と、仕事のこと、家族のことなど色々会話した。

 Yahoo!BBスタジアム、少しよそよそしかった父娘を急接近させたみたいだ。

yu_ybb_04.jpg はからずして父親と急接近してしまった記者だが、来年の父の日には素敵な彼氏(ミッチー似)と来て急接近するんだい!と心に決める
yu_ybb_05.jpg 近鉄・オリックス合併騒動以来観客が増え、前日は大入りだったという

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.