レビュー
» 2005年05月24日 16時51分 UPDATE

バイヤーズガイド:iPodを離れた場所から自在に操るワイヤレスリモコン (1/2)

iPodを自宅で利用するときに便利なのがワイヤレスリモコン。再生/停止や音量調節はもちろん、プレイリストやアルバムの切換ができる高機能タイプもある。

[渡邊宏,ITmedia]

 4Gバイトから60Gバイトまでの多彩なモデルが用意され、通勤・通学にiPodが欠かせないという人も多いはず。しかし、持っているCDを片っ端から転送して、iPodをミュージックサーバ化しているのならば、外出先だけで楽しむのはもったいない。

 Dockを使えば充電しながらiPodを利用できるので、自宅のオーディオに接続すれば最大で1万5000曲もの楽曲を収録したHDDジュークボックスとして活用できる。これを使わない手はない。しかし、自宅のオーディオにiPodを接続しても、選曲するたびに本体へ近づくのは少々面倒だ。

photo

 そうした時に活躍するのがiPodをワイヤレスで操作できるリモコン。多くは純正リモコンと同等の動作しか行えないが、プレイリストやアルバムの選択まで行える高機能タイプもある。そこで、各社から発売されているiPod用リモコンユニットをいくつかピックアップしてみた。

TEN Technology 「naviPro eX」

 「naviPro eX」は、TEN Technologyの高機能iPod用リモコン。対応するiPodは第3世代/第4世代iPodおよびiPod Photo、iPod Mini。TEN Technologyはデザイン企業「TEN Ventures」の一部門として、主にコンシューマー向け電化製品の開発・デザインを行なっている。

photo naviPro eX

 製品はレシーバーとリモコンで構成されており、無線伝送方式には赤外線が採用されている。レシーバーにはフレームスタンドが取り付け可能で、これを利用することによって、DockがなくともiPodを自立させることができる。レシーバーの背面には3.5ミリのステレオジャックが用意されているので、手持ちのオーディオシステムとの接続はここから行う。また、Dockに設置しながら本製品を接続した場合、双方から音声が出力されるが、リモコンからの音量調節はレシーバーからの出力のみに有効となる。

photo naviPro eXのリモコンと、レシーバーをセットしたiPod Photo。レーシーバーはiPod Miniでも動作するが、装着すると横幅が合わない

 リモコンは木の葉のような長細いだ円形。底面には緩いカーブが設けられており、手のひらにフィットする。13個のボタンを備え、再生/一時停止、次曲へスキップ、前曲にスキップ、音量調節という基本動作に加え、プレイリストやアルバムの選択、シャッフルのON/OFF、リピート方法の切換までも行える。再生/一時停止ボタンの長押しで電源のON/OFFも行えるので、ほぼ全機能の操作が可能といえる。

 なお、第3世代iPodで利用する場合には、プレイリストの操作やシャッフルのON/OFFなどを行うことはできないので、後述の「naviPad」などを利用する方がいいだろう。

photo フレームスタンドを利用すればDockがなくてもiPodを自立させることができる

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.