ITmedia NEWS >
ニュース
» 2006年12月25日 21時07分 公開

ハッピーなエンディング&10万円貯金を目指せ:貯金を催促する貯金箱、タカラトミー「人生銀行」

タカラトミーは、500円硬貨専用貯金箱「人生銀行」を12月28日に発売する。液晶画面と、その中に住む“貯金箱の住人”付き。

[ITmedia]

 タカラトミーは12月25日、500円硬貨専用貯金箱「人生銀行」を発表した。液晶画面とその中に住む“貯金箱の住人”付き。貯金の進捗状況によって貯金箱の住人の生活が左右されるという。価格は4980円。12月28日に発売する。

photo タカラトミーの「人生銀行」。500円硬貨専用で最大10万円を貯めることができる

 住人の生活は、三畳一間でスタート。貯金額が増えるに従い、広い部屋へ住み替えたり、就職、恋愛、結婚などへ展開していく。そして目標日までに予め設定した金額に達すると「ハッピーなエンディング」を迎えるという。

photo

 しかし、目標金額に達していないのにお金を取り出してしまうと、リセットがかかって貯金箱の住人は三畳一間の生活に逆戻り。もちろん、目標日に設定金額に届かなければ「残念なエンディング」を迎えることになってしまう。ちなみに貯金のペースが滞ってくると、貯金箱の住人が画面上で貯金を催促したりする。

 貯金箱の外形寸法は125(幅)×140(高さ)×125(奥行き)ミリ。電源には単三形乾電池×3本を使用する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.