レビュー
» 2014年01月15日 15時08分 UPDATE

片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」:好きなタレントの出演番組は見逃さない! 東芝のiPhoneアプリ「追っかけスタ」

お気に入りのタレントが出演する番組は見逃したくない! そんなニーズに応えてくれる、iPhone用の無料アプリを紹介しよう。

[片岡義明,ITmedia]

 お気に入りのタレントが出演するテレビ番組はできるだけ見逃さないようにしておきたいものだが、毎日のように番組表サイトにアクセスして検索するのはなかなか面倒なもの。そんな手間を省ける便利なアプリが登場した。東芝が提供している無料のiPhoneアプリ「追っかけスタ」である。

 このアプリは、好きな有名人の名前を登録しておくだけで、その人が出演するテレビ番組を番組表から検索してピックアップしてくれる。タレントの追加は自分で名前を入力することもできるし、「話題の人物」から選んで指定することも可能だ。この「話題の人物」はYahoo!検索からのデータ提供に基づくもので、検索頻度の高い人物のリストが分かる。

ts_okkakestar01.jpgts_okkakestar02.jpg 自分で名前を入力することもできるし(左)、「話題の人物」リスト(右)から選んで指定することも可能だ

 直接入力の場合、苗字を入れると候補リストが表示される。ここで表示される人名は、タレントやミュージシャン、俳優のほか、スポーツ選手や学者、政治家などでテレビによく出演する人も含まれている。候補名の横の「i」マークをタップするとYahoo!の人物検索にアクセスしてプロフィールなどをチェックできる。

 登録した人のリストは「Myタレント」に並ぶ。タレント名の横には、そのタレントが出演するテレビ番組の該当件数が表示され、タップすると番組の一覧が表示される。番組の詳細ページでは、放送チャンネルや放送時刻に加えて、出演者やスタッフ名の一覧も掲載されており、人名をタップすることでその人を新たにチェック対象として登録できる。出演者だけでなく、脚本家などのスタッフを登録することも可能なので、気に入ったドラマの脚本家の新作をチェックしたい場合などにも便利だ。

ts_okkakestar03.jpgts_okkakestar04.jpgts_okkakestar05.jpg 「Myタレント」(左)。タレントごとに出演番組を表示してくれる(中)。番組の詳細情報も確認できる

 検索対象にする放送波は、地デジ/BS/CS 110度から選択することが可能。地デジの場合は放送地域を全国から選ぶこともできる。また、登録しているタレントが出演する番組の放送時間が近付いたときに知らせる機能も搭載されており、何時間(分)前に知らせるかを設定することも可能だ。

ts_okkakestar06.jpgts_okkakestar07.jpgts_okkakestar08.jpg 放送波と地域を選択(左、中)。芸能人だけでなく、スポーツ選手を登録する使い方もある(右)

 このアプリは、とくに年末年始や番組改編期などの特番が多い時期に使うとかなり役立つし、五輪や世界陸上などのスポーツ中継にも最適だ。スポーツ選手の名前を登録しておけば、該当する試合や大会をチェックできるだけでなく、その選手が登場するニュースやバラエティ番組なども見つかる。最大登録数が15件というのがちょっと少なく感じるが、使用方法も分かりやすく使い勝手の良いツールだ。テレビ好きな人は持っていて損はないだろう。

  • 「追っかけスタ」(無料)
os_iphoneapp01.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.