ITmedia NEWS >

ドラマの見逃しをなくす「ドラ丸」搭載、シャープがBDレコーダー新製品を発表アニメでも(1/2 ページ)

» 2015年01月15日 10時30分 公開
[ITmedia]

 シャープは1月15日、Blu-ray Discレコーダーの新製品7機種8モデルを発表した。新ラインアップの特徴は、ドラマの見逃しを防ぐ「ドラ丸」機能を新たに搭載したこと。予約設定の必要がない“ドラマ丸録りレコーダー”として訴求する。

トリプルチューナーモデル(左)。ダブルチューナーのホワイトモデル「BD-W570SW」(右)

 ラインアップは、トリプルチューナーモデルが3Tバイトの「BD-T3700」を筆頭にHDD容量の異なる3機種、ダブルチューナーモデルも3機種、シングルチューナーモデルが1機種。またダブルチューナーの「BD-W570」にはホワイトのカラーバリエーション「BD-W570SW」も設けた。すべてオープンプライスで、2月16日から順次発売する。

型番 BD-T3700 BD-T2700 BD-T1700 BD-W2700 BD-W1700 BD-W570 BD-W570SW BD-S570
チューナー数 3 2 1
HDD容量 3Tバイト 2Tバイト 1Tバイト 2Tバイト 1Tバイト 500Gバイト
ドラ丸
SHDD
無線LAN なし
実売想定価格(税別) 12万円前後 10万円前後 8万円前後 8万5000円前後 7万円前後 6万円前後 5万3000円前後
発売日 2月23日 2月16日 2月23日

「ドラ丸」とは?

 「ドラ丸」は、地上デジタル放送の連続ドラマ(とアニメ、後述)を対象にした自動録画機能だ。シャープでは、「連続ドラマは1回の番組改編で30本ほどの新作が放送される。4クールで年間120本。たくさんの新作ドラマの中から自分の好きなものを探して録画予約するのは大変だ」と指摘。「ドラ丸」は新作ドラマを片っ端から録画してくれるため、見逃しを防ぐことができるという。

「ドラ丸」の概要

 ドラ丸対応機では、通常の番組表や録画番組一覧とは別に、ドラマに特化した「ドラ丸リスト」を用意した。ここには新作ドラマ(再放送は対象外)が自動的にリストアップされ、さらに出演者の名前からあらすじといった詳細な番組情報も参照できる。ドラマ好きが知りたいと思う情報をワンストップで入手できるのが特徴だ。

「ドラ丸リスト」。番組の情報は地デジ番組表とGガイドの両方から必要な部分を持ってくる

 ドラ丸では、リストアップしたドラマをすべて録画する。もちろん、全話録画しているとHDDがすぐに足りなくなるため、過去28日ぶん(週1回のドラマなら第4話まで)は自動的に録画するものの、ユーザーが何もしないと第5話録画時に第1話を消去するといった具合にHDD内には約1カ月分(28日分)を保持する仕組みだ。

 「ドラマの中には後から評判が良くなるものもある。放送開始から1カ月以内であれば、全てのドラマがHDD内に保持されているため、話題に乗り遅れることがない」。

 残しておきたいドラマを見つけた時は「ドラ丸リスト」上で「予約確定」しておけばいい。すると録画した番組は消されず、簡単に全話のアーカイブができあがる。また「ドラ丸リスト」は1週間先までの番組情報と録画済みリストを兼ねているため、話題になっているドラマや好きなタレントの出演しているドラマを放送前の時点で「予約確定」しておくことも可能だ。

カラーボタンの緑で「予約確定」した番組は自動消去されない

 一方、「予約確定」しなかったドラマは、常時28日分を保持するが、最終話の放送から28日が経過するとすべての録画がなくなる。これもHDD容量を節約するためだ。「賢くHDDをセーブしながらドラマをすべてチェックできる」(同社)。

番組ごとの録画一覧。第1話から順番に並ぶ

BDに一気にダビングできる

 「ドラ丸リスト」で録画済みのドラマを選択すると、番組ごとの録画済み放送回の一覧が表示される。第1話から順番に並ぶため、未視聴の回を探すのは容易だ。ここからワンボタンでBDに一括保存することもできる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.