ニュース
» 2016年01月13日 16時21分 UPDATE

「ドラクエXIの発売は30周年のうちに」堀井さんがポロリ

ドラゴンクエストシリーズの最新作について堀井雄二さんが語った。

[ITmedia]

 「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親・堀井雄二さんが、1月13日に開催されたドラクエ30周年発表会で最新作「ドラゴンクエストXI」について言及。「30周年のうちには出せればいいなと考えている」と胸中を明かした。

「ドラゴンクエストXI」 「ドラゴンクエストXI」

 堀井さんは、「物語はほぼ作り終わっており、冒頭は本気で遊べるレベル。ボリュームが多いのでもう少し時間がかかるが、すごくいいゲームになると思うので期待してください」と意気込みを語った。

 同発表会にはドラゴンクエスト30周年プロジェクト統括プロデューサーの市村龍太郎氏も登壇。「30周年のうちというのは、初代ドラクエの発売日である5月27日から1年間ということなので、来年の5月27日までには発売したいという意味ですからね」と付け加えた。

「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親・堀井雄二さん 「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親・堀井雄二さん

 発表会の冒頭で、ドラゴンクエストシリーズ エグゼクティブプロデューサーの三宅有氏が「本日はドラクエXIについての新情報はありません」と話していたが、堀井さんのサービス精神が思わずポロリしたようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.