ITmedia NEWS >

福岡人「なおしといて」 壊れていないのになぜ?

» 2016年03月07日 06時00分 公開
[ITmedia]

 「こんな変わったお土産ってアリ?」「これってもしかして方言だったの?」そんな日本の文化を1日1つずつ紹介していく「日本のお土産&方言特集」

 壊れていないイスを指して、「そのイスなおしといて!」と言われたらあなたはどうしますか? 「壊れていないのになぜ?」ときっと思うはず。もしかすると、相手は福岡出身の人なのかもしれません。

 近畿地方・九州地方では、しまうこと、片付けることを「なおす」といいます。日常生活になじんだ方言のため、オフィスでも同僚に使われる方言の例として話題になることがあります。「なおしておいて」といわれたら、きれいに片付けてあげると喜ばれると思いますよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.