ITmedia NEWS >

かわいいのは響きだけ? 茨城県民が使う「ごじゃっぺ」の意味

» 2016年03月25日 06時00分 公開
[ITmedia]

 「こんな変わったお土産ってアリ?」「これってもしかして方言だったの?」そんな日本の文化を1日1つずつ紹介していく「日本のお土産&方言特集」

 「ごじゃっぺ」これだけ聞くと、かわいい音の響きだと思いませんか? 茨城県でよく使われる方言ですが、実はかわいい音の響きとは違い、本当の意味は少々ネガティブです。

 ごじゃっぺは東京なら「ろくでなし」大阪なら「あほんだら」の意味。茨城県で近所の奥さんから「うちの旦那はごじゃっぺで」といわれて、適当に「そうですよねえ」なんて相づちを打ってしまうと、近所付き合いがなくなってしまいますよ。茨城県の人と話すときは注意しましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.