連載
» 2016年04月05日 06時00分 UPDATE

愛媛県では普通?「机かいて」と言われたら

[ITmedia]

 「こんな変わったお土産ってアリ?」「これってもしかして方言だったの?」そんな日本の文化を1日1つずつ紹介していく「日本のお土産&方言特集」

 「机をかいて」といわれたとき、あなたなら机をどうしますか? 机という字を「書く」のか、それとも机の絵を「描く」のか……判断に迷ってしまいますね。しかし、愛媛県の人から「机をかいて」と言われたら、手元に紙もペンも必要ありません。

ms_D63.jpg

 愛媛の方言では「二人以上で持ち上げて運ぶ」ことを「かく」と表現します。なので、愛媛で「机かいておいて」といわれたら「机を運んでおいて」という意味になります。

 愛媛県では複数人ではなくても、机の移動なら「かく」と表現する地域もあるそうで、学校の掃除の時間によく使う言葉とのこと。大人になって、愛媛県の人と引っ越しの作業をしたら、言葉の違いに驚いてしまいそうですね。

omiyage_hougen_img.jpg

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう