ITmedia NEWS >

女性の「乳」とは無関係?大分県の方言「ちちまわす」の意味

» 2016年04月06日 06時00分 公開
[ITmedia]

 「こんな変わったお土産ってアリ?」「これってもしかして方言だったの?」そんな日本の文化を1日1つずつ紹介していく「日本のお土産&方言特集」

 「ちちまわすぞ!」と友人からいわれたら、どうしますか? 「ちちまわす」の意味を考えると思いますが、「乳を回す?」と疑問に思ってしまいますよね。

 「ちちまわす」は、大分県南西部、竹田市とその周辺で使われる方言で、「けんかで相手を殴る」「たたく」「やっつける」などの意味です。

 「ちちまわすぞ」「ちちくりまわすぞ」「ちんまわすぞ」など地域によって差がある方言ですが、女性の「乳」とは全く関係ありません。大分県民に「ちちまわすぞ」といわれたら、相手がかなり怒っている証拠なので、あまり近付かないようにしましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.