ITmedia NEWS >

磁石が便利なBluetoothイヤフォン、サンワサプライから

» 2016年05月23日 16時34分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 サンワサプライは5月23日、Bluetoothイヤフォンの新製品「400-BTSH003」を発表した。左右ハウジングにマグネットを搭載し、楽曲再生や通話と連動するようにした。販売価格は5980円(税込)で同日より販売している。

「400-BTSH003」

 左右のハウジングを約68cmのケーブルでつないだネックバンド式のBluetoothイヤフォン。左右ハウジングの背面にマグネットがあり、左右は引き合うようになっている。これを利用して、例えば左右ハウジングをつけると自動的に楽曲再生を停止したり、通話中なら電話を切るといった動作をする。逆に左右を離せば音楽の再生が始まり、着信した電話に出るという仕組みだ。また、左右をくっつけるとイヤフォンがネックレス状になるため、ちょっと外したいときに収納する手間がない。

マグネットが操作に連動
左右をくっつけるとイヤフォンがネックレス状になるため、そのままかけておける

 ドライバーは8mm径のダイナミック型で、再生周波数帯域は20〜2万Hz。Bluetooth 4.1に準拠し、A2DP接続時の音声コーデックはSBCとapt-Xをサポートした。SCMS-Tにも対応しており、ワンセグ音声も聞くことができる。

ケーブルにバッテリーとリモコンを装備(左)。充電は付属のUSBケーブルで行う。充電時間は約2時間(右)

 重量は約14g。内蔵のリチウムポリマーバッテリーで連続3.5時間の音楽再生、あるいは4時間の通話が可能だ。S/M/Lサイズのイヤーピースおよび充電用のUSBケーブルが付属する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.