キャリアデザインセンターは3月6日、同社の運営する「typeメンバーズパーク」会員向けに実施した「モンスター新人」に関する調査結果を発表した。社会人の男女を対象に、新入社員や後輩などについてWebアンケートで質問している。
「新入社員と価値観や世代の違いを感じたことはありますか?」という問いに対しては、約7割が「はい」と回答。
具体的にギャップを感じた点は以下の通り。
全体的に、「やる気がなさそう」「目上の人をナメている感じ」という声が目立ったという。一方で、「今の若者のほうが厳しいという現実を知っているので、質素で真面目だと思う」(30代/女性)という肯定的な意見もあった。
「後輩・部下を本気で叱ったことはありますか?」という設問には、約7割が「いいえ」と回答。3割いる「しかった人」の理由は以下の通り。
このように価値観が相いれない新人を「モンスター新人」と呼ぶこともあるが、「後輩・部下を持ってよかったと思ったことはありますか?」という問いには約6割が「はい」と答えている。理由は以下の通り。
その他、新社会人に向けて「ポジティブが基本」「肩の力は程よく抜いて」「失敗は成功のもと」「しなくていい遠慮もあるから、何かあったら先輩に相談してほしい」などのアドバイスの声も目立った。
1万人に聞いた「残業する理由」、1位は「残業代がほしいから」
「プレミアムフライデー」で実際に早く帰った人は3.7% 大企業ほど奨励 否定的な声も
ファミリーマートで1週間ダイエット生活をしてみた結果 5日目から衝撃の展開Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.