速報
» 2004年06月08日 08時30分 UPDATE

欧州版iTunes、6月15日に立ち上げへ

米Apple Computerは6月15日、欧州でiTunes Music Storeを立ち上げる計画だ。iTunesは欧州の複数の国で同時にサービスが開始される見通し。サービス開始はフランス、英国、ドイツなど主要国で準備が整ってからになるとAppleは話していた。(IDG)

[IDG Japan]
IDG

 米Apple Computerは6月15日、欧州でiTunes Music Storeを立ち上げる計画だ。同社に近い筋が確認した。

 Appleは15日にロンドンで開く記者会見への招待状を6月7日、メディア向けに送付、「音楽界最大のストーリーが、さらにビッグになろうとしています」とうたっている。これが欧州版iTunesの正式立ち上げイベントになるのかどうかについて、英国Appleの広報担当者は確認を避けた。

 iTunesは欧州の複数の国で同時にサービスが開始される見通しだ。Appleはこれまで繰り返し、この地域でのサービス開始はフランス、英国、ドイツなど主要国で準備が整ってからになると話していた。

 Appleの音楽プレーヤーiPodは英国でも投入済みだが、音楽ダウンロードサービスではNapsterに先を越されている。Napsterは5月20日にNapster 2.0を立ち上げ、70万曲の提供を開始した。

 Appleのスティーブ・ジョブズCEOは今年、年内に欧州でiTunesサービスを開始し、英国での価格は1曲当たり、米ドルにして約99セントになる見込みだと語っていた。Napsterは1曲当たり1.09ポンド(約2ドル)、アルバムは9.95ポンドで販売している。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -