ITmedia NEWS >
速報
» 2004年06月18日 08時23分 UPDATE

Nokia、WiMAX Forumに再加入

[IDG Japan]
IDG

 フィンランドの携帯電話機メーカーNokiaが、WiMax Forumに再加入する意向を明らかにした。同社は1カ月前、会員資格を意図的に消失させる形で脱会していた。

 同社ネットワーキング事業担当ジェネラルマネジャー、サリ・バルダウフ氏はこのほど開いた年次カンファレンスConnectionsで記者団に、Nokiaが脱退を決めたのはWiMaxが短期的には同社の計画に影響を与えることはないとの判断からだったと説明。しかし通信業界の各社が同フォーラムに深くかかわっていることから、その後考え方を変えたと話している。

 「(脱会の)決定に際しては、この業界の動向に注意を払うよりも、現実的な判断に傾きすぎたようだ」とバルダウフ氏。業界観測筋では、Nokiaが携帯電話機市場でのシェア奪還を目指す中、今回の方針転換は、注目の技術に関与することで投資化やアナリストに好印象を与えようとの狙いがあるとの見方も出ている。

 WiMax ForumはIEEE 802.16の無線ブロードバンド技術を推進する標準化団体。現在、Alcatel、AT&T、BT Group、富士通、Intelなど105社が加盟している。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.