オークション悪用し海賊版販売の男を逮捕
コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表によると、群馬県警は6月29日、オークションサイトを悪用してPCソフトの海賊版を販売していたとして、著作権法違反の疑いで茨城県神栖町の会社員の男(34)を逮捕した。
調べでは、男は2003年9月月中旬から同10月下旬にかけて、CD-Rに不正に複製したグラフィックスソフトなどをYahoo!オークションに出品し、関東地方の7人などに対し1枚当たり2500円から3800円で郵送販売していた疑いがもたれている。告訴会社はアドビシステムズとペガシス。
男は全国の約90人に海賊版を販売し、約30万円を売り上げていたと見られる。売上は小遣いに充てていたという。県警がサイバーパトロールで海賊版の販売を見つけ、家宅捜索で押収したPCとCD-R約50枚をもとに捜査を進めていた。
ACCSは独自調査で、男が海賊版と見られるソフトを出品していたことを確認し、2003年10月下旬に著作権について注意を促す通知を電子メールで送っていた。
ACCSはヤフーと連携して同オークションでの海賊版流通対策を強化しており、5月末までに約5000件の出品を停止している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
デンマークの880万人分流出、原因はパスワード「123456」 ハッカー「侵入は難しくなかった」 現地報道
-
2
SBI証券のFXで“誤ロスカット” 再委託先IIJが作業ミス、システムでも検知できず 779口座が対象
-
3
「Google Play」、AI Studioで作った自作アプリを自分の端末で実行可能に AIでゲームを探す機能も
-
4
研究者グループ、中国Tencentのクラウド上の“逸脱”AIエージェント群と交信 報告書の隠しテキストで呼び込む
-
5
デジハリ大、「Claude」を全学導入へ──国内初、“回数気にせず”使い放題に
-
6
Google、待望の新AIモデル「Gemini 4 Argon」一般提供を開始 推論の継続力を強化 一部ベンチでトップに
-
7
化粧品販売「アエナ」約81万人分の個人情報流出か 氏名やクレカ下4ケタ・有効期限など
-
8
IDCFクラウド障害、一部でバックアップ取り出し可能に データ流出は「なかった」
-
9
小中学校の校務に“自前運用”の国産LLM NTT西と茨木市が全国初の実証
-
10
SpaceX、ウクライナ軍の「Starshield」に移動速度制限 マスク氏「決めるのは米軍と大統領」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR