速報
» 2004年08月10日 07時38分 UPDATE

Google、特許論争などでYahoo!と和解

Googleは、Yahoo!の子会社Overtureが保有する特許のライセンス供与を受けることに同意した。これを受けてYahoo!側は、Googleに対する特許訴訟を取り下げた。

[ITmedia]

 Nasdaq上場を目前に控える米Googleは8月9日、特許権と株式購入権をめぐる論争でYahoo!と和解に至ったと発表した。

 Googleは、Yahoo!の子会社Overtureが保有する特許(米国特許6,269,361号とその関連特許)のライセンス供与を受けることに同意した。これを受けてYahoo!側は、Googleに対する特許訴訟を取り下げた。

 Overtureは、Googleの広告配置ツールが同社の特許を侵害したとして2002年4月にGoogleを提訴。この訴訟は上場を控えるGoogleにとってリスク要因とされていた(7月29日の記事参照)

 両社はまた、2000年のサービス合意に基づくYahoo!のGoogle株購入権をめぐる論争も和解に至ったとしている。この合意に基づき、GoogleはYahoo!に対してクラスA普通株を発行する。(→詳細記事)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -