ITmedia NEWS >

ドラクエVIIIを「すでに購入」「購入予定」は3割以上

» 2004年12月10日 19時46分 公開
[ITmedia]

 C-NEWSと日経産業新聞は12月10日、11月27日に発売されたスクウェア・エニックスのゲームソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(ドラクエVIII)に関するアンケート調査の結果を発表した。調査対象は、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「PlayStation 2」を所有し、自宅でゲームをプレイする10〜59歳のインターネットユーザー1000人。

 これによると、調査時点(12月2日)までにドラクエVIIIを「すでに購入した」人は15.1%で、19.2%が「これから購入する」と回答した。

 購入した人のうち、68.2%が発売初日に購入したという。また、5人はすでに「すべてクリアした」と回答。購入した人の1日の平均プレー時間をたずねたところ、最多は「1時間」で27.8%、次いで「2時間」(22.5%)、中には「15時間以上」(2%)という人も。

 プレーして「満足」なのは46.7%で、理由としては「グラフィックがきれい」「フィールドを歩くだけで楽しい」などが挙げられた。一方、「どちらかと言えば不満」「不満」は合計4.7%だったが、「旧スクウェア色が強くなった感じがして面白くない」という意見もあったという。

 回答者全員に、ドラクエVIIIの「攻略本」の購入意向をたずねたところ、「購入する」または「たぶん購入する」人は合計14.8%。また、攻略本以外のドラクエVIII関連商品(キャラクターグッズなど)を「購入する」または「たぶん購入する」人は合計3.1%だった。

 「ドラクエVIIIが映画化されたら見たいか?」という質問では、「ぜひ見たい」が3%、「できれば見たい」が13.2%で、51.5%の人は「あまり見たくない」または「ぜったい見たくない」と回答した。

 仮にドラクエVIIIがオンライン対応ゲームになった場合「プレーしたい」人は22.2%という結果。

 なお、「ドラクエ」シリーズ全般についての印象は「好き(大好きを含む)」という回答が53.2%と過半数を占め、これまでに発売された7作品の購入状況に関しては、いずれの作品も4割前後の人が購入していることがわかった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.